今以上の明日を掴み取れ(Vfes3/24雑感と近況)


Vfesどこゆびライブ3回目お疲れ様でした。最後まで熱い魂のライブをありがとうございました。
これでおしまいかと思うと本当に名残惜しいし、もっと目に焼き付けたかった、彼らの姿を1枚でも多く残したかった……!!
配信のアーカイブは明日まで公開されているので悔いがないよう楽しみます。

配信を観た後のVRだとまた新たな発見もあって楽しかったです。
配信の鳴動は「考え無しで生きられるならそりゃあ楽だろうさ」の部分に一瞬双循のニコニコ笑顔カットが映ってそれがかなり好きなんですけど、その後にちょうどヤッチャンが双循に向かって右腕をバッと振り上げるシーンあったんですね…今日VR版で確認して気付いてウワアァー!!となりました。VRだと双循の顔確認しづらいし、配信だとヤッチャンちょっとしか映らなかったから両方視聴してやっと気付けた。
大根役者が〜の辺りかな?あそこの双循のドラムソロが鳴動で一番好きだから嬉しいやつです…。

3回目なのでスクショまとめ記事は作りませんが、撮ったものは今後思い出語りの時に度々引っ張り出してくると思います。

とりあえず今回のハイライト


ジョウの吐血シーン毎回気合い入れて撮ってしまう
VR双循の目を見開いた驚き顔って多分ここでしか見られないから貴重


双循に向かって蹴り入れてるようにしか見えないジョウ(の脚)
今回、演奏時はカメラ見ずにほぼ勘でシャッターだけ切ってたから謎画像が沢山残ってました


前髪のカット失敗してるヤッチャン…どうしたのそれ…


(拡大)
もうそろそろ見慣れてきましたぞ


ヤッチャンとばっちり目が合った


説明不要のいつものやつ


フォーカスオンで撮影したかったけど難しくて断念

撮ったもの殆どがヤッチャンの写真でした
一番手前にいるから写しやすいのもあるけど、Vfesライブはヤッチャンがあまりにも愛おしすぎて追わずにはいられなかったのです

近況や今後の予定
発行から半年ほど経つので来月以降、双ヤス再録本の加筆部分と描き下ろし部分をWEB掲載しようかなと思ってます。委託している書店にはあと1冊だけ在庫ありますが、再版はしないので無くなり次第頒布終了です。

本当はこの春にも色々まとめた本を出すつもりでいたのですが、急遽決まったVfesどこゆび参戦ショックとその準備に追われて年末〜2月頃までは余裕のない日々を送っていたため現状では何も進められていません…。
Vfesも無事終えたし今年の内になんかやれたらいいな、くらいの気持ちでいます。
手慣らしに今ぼんやり思い描いてる双ヤスの漫画を描きたい。

エイプリルフールやキャラ大で公式も再び何らかの動きを見せてくれるとは思うけど、ましゅとゆびはVfesで充分満足できたし他のバンドももっと動かしてくれたらいいな。というかVRどこゆびの供給があまりにもデカすぎて追い討ち喰らうと心身が悲鳴上げるからどこゆびは暫く休んでくれていいです。あれで1年くらいは余裕でお腹満たされそうなので大丈夫です。
VRライブは参加してみてとても楽しかったし満足度も半端なかった、でもそれを今後も主流にして!とは言えないなあというのが本音。VRがスマホ…までは行かなくてもせめてSwitch程度には普及して手を出し易いものになってくれたら、VRを用いたイベントもどんどんやってもらいたいけど…遠い未来の話になってしまうな…。

💓、ありがとうございました!